2011-01-01から1年間の記事一覧

私は県民じゃなかった?

どうしようもない・・・保健所も県も市も、知らない対象に対して何らかの対策を検討することさえありません。線維筋痛症も脊椎関節炎も強直性脊椎炎も、私の県では、なにもかもが対象外なのです。 県職員の全員が考えを変えてくれるまでには、今の職員が全員…

ただでさえわかんないのに

元のセンセから「強直性脊椎炎」の病名をいただいて、私のストレスは極限になりました。病気に立ち向かうとか、がんばるとか、そういう意欲以前に、元のセンセ以外の医師は、誰一人として、私を強直性脊椎炎と認めませんでした。薄笑いで、「アンタなにか勘…

病がちがえば薬もちがう

先週の、先生とのやりとりに軽く疲れて、立ち直っていないのに、今週末に通院日がきます。いつも、クリニックに行く日を意識する頃、大抵落ち込みます。余程医者通いが苦手のようです。二週間サイクルだと、医師とのやりとりを反芻してしまい、気楽に生活で…

おのれがなにをしたいのかわからん!

お医者様に期待するあまり、過剰なストレスを先生に与えてしまうのもどうかとおもいつつ、まったく信用しないのも失礼な気がして・・・ どのスペースに書いても「あかん」気がして、昔のように書くことが楽しくないのです。結局私は、「過剰に」周囲のご機嫌…

過呼吸じゃないとおもう

センセは一人一人の患者との会話など一々覚えていないと、言い訳をします。それはごもっともなことだし、私は、むしろ自分のことだけ特別に覚えてもらいたくない・・・ ご本人は忘れているんだけど、センセは何回か過呼吸について言及します。線維筋痛症の症…

そういえば、線維筋痛症と診断されたことがないや・・・

昨日、先生がちらっと「線維筋痛症」という単語をちらつかせました。カルテを見ていたとおもう。「私は線維筋痛症と診断されたことがありません」と、すかさず言い放ってしまいました。そもそも、うちの県にはそんな病名は無いんだもの。 「線維筋痛症は多い…

テストの答えがわかった

前々回、「むずむず足症候群」でもない、レストレスレッグでもない、とセンセがもだえていた「テストに出る問題」、答えは「アカシジア」でした。 抗不安剤(抗うつ剤とは別だそうで)の副作用でした。主にベンゾジアゼピン系の薬、デパスとかドグマチールな…

「あきらめた」の一言で

診察室に入り、調子を聞かれたので、「あきらめた・・・」とお返事したところ、「(あきらめられるほど)よくなったんだ(笑顔)」とセンセがのたまったので、脱力して、しばらくなにもできませんでした。 あきらめたなんて、言わない方が良かったとおもいま…

テストに出る話

朝起きるとき、足の浮いたような気持ちの悪さで目が覚める。それが私の症状の始まりでした。まだ精神科に通っていました。そこの先生はとても良い人でしたが、足の気持ち悪さについては、何を思われていたのかわからないし、私の症状は無視されて、抗うつ剤…

アメリカの話

知人から聞いた話です。アメリカで、日本人の女性が唱えた説に基づき、認知症の治療が行われているそうです。薬も開発されているとか。 又聞きなので、正確にはわからないのですが、大まかにこんな内容でした。認知症とは、人間が死に直面したとき、やり残し…

迷い道

私には提供できる情報はありません。検索その他で病気の治療法などを探してる方々には申し訳ないことです。私の書き物が魅力をうしない、「切られた」ら、それはそれでしかたがないとです。過去に何回もそういうことはありましたが、いつでもつらいものです…

やってみるアロマ

うちのセンセは、針灸整体は「民間療法」と、否定的でしたが、それをやるなら、「アロマがいい」とおっしゃいました。私はどのセンセの信者にもならないけれど、手軽にできることはやります。なんせ、うちの庭は、ハーブだらけなんですわ。ローズマリー、ラ…

なんとなくあきらめた

昨日、診療所に行きました。「変わりありません」の一言で済ませようとしたら、センセに逆質されちゃいました。カルテを見て、以前の私の発言について、その後どうかを。かわりないのですってば。^^ ほかにお客さんがいなくて暇だったのか、いろいろ質問する…

転倒しちゃった

ふらついて、左足小指を強打しちゃいました。素人目にもあきらかに、腫れてます。α県センセの著本の写真みたいなソーセージ指になりました。ASの炎症でなく、指の関節を痛めたようです。これはこれで、病気と大差なく痛いわ・・・ 病院へ行きたいところだ…

歩いちゃったの

一昨日、散髪に行きました。どこにも出かけないので、自分で始末できない髪型になりまして・・・ ラジウム温泉郷、寂れた観光地、住まいは田舎ですが、歩いて十分のところに、お気に入りの美容院があります。 昨日、いつもの診療所へ行きまして、さきの二回…

においの問題、性格の問題

今のセンセによると、私には「膠原病のにおい」がないのだそうです。自分が膠原病だと思ったことはないので、膠原病特有の雰囲気は無いと感じます。 そもそも、前のセンセに「強直性脊椎炎」と診断されるまで、己を病気だと思っていませんでした。強直性脊椎…

嵐の後

震災の対策が何一つできていないのに、政治家は、それぞれが権力を集めることに右往左往し、大臣が決まったとたん、もう次の災害が・・・世の中、そのようになっているのかもしれません。 昔好きだったロックシンガーの一節、「人は自分じゃ無いと痛くもかゆ…

よくわからない

数日、調子が良かったので、動き回ったら、てきめん、昨日、倒れてしまいました。六月の末に救急車で運ばれ、病院側にも、救急車にも嫌がられたことをおもい、ひどくなる前に、薬を飲んで休みました。 起きていると万年貧血たちくらみ、という感じ。過去にも…

バリヤーだらけの日々

前回、クリニックでいただけなかった薬は、電話をして事情を説明したら、郵送で送ってくださいました。これで少し安心です。 私の場合、新薬を使う先生には当たらなかったし、デパスの長期使用と、依存度の方が気になっているので・・・それを気にするほどに…

いきなり薬が・・・

今日の通院は失敗したかも。車いすも使わず、元気に受け答えして、ノイロトロピンとトリプタノールしかもらえませんでした。 「デパスをやめたい」とは言ったけど、「要らない」とは言わなかったのですが・・・抗うつ剤ですが、眠剤としてつかっていたレスリ…

もらっていいのか?

ベッドの上で身動きさえとれなかった、去年の私。ただ横たわっていることは難しく、ぴくぴくと痙攣したり、風が吹いても、シーツに触れても痛む全身と・・・市役所、保健所、県庁に電話しても相手にしてもらえず、飲み食いもせず、歯も磨けず、体も拭けなか…

記憶

昨日の朝は、雨が強く、温泉地帯の山奥でも、四時頃には明るくなりますが、水滴で白くまぶしいくらいでした。六時頃、私の家に迷ってきたらしい、女性を保護しました。なんだかやたら、来客の多い家です。虫もけものもひとも。 認知症らしく、雨に濡れても、…

サイトカイン

昨日午後、ペインクリニック(自称診療所)に行きました。いつものように車の中で横になっていれば、スタッフのどなたかが呼びに来てくれます。もう車いすでなくてもいいなあとおもうのですが、夫が心配しすぎて歩かせてくれないし(そりゃそうだ、私がどれ…

病名が分かれるのかも

私が寝たきりになったのは、元センセの病院に入院し、環境の悪さに耐えられなくて、脱走しようとして、強制的に退院させられた時で、もう歩くことはできませんでした。 でも、一年たった今、特別何もしていませんが自然に立ち直りつつあり、今のセンセが処方…

エチゾラムの副作用じゃないの?

私がエチゾラム(デパス)を使用するようになったのは、十年くらい前です。それまで、仕事や引っ越しで、力仕事ばかりしていました。それでも腰が痛んだことはありませんでした。何のきっかけもなく、突然ぎっくり腰になり、整形外科で処方されたのが「デパ…

ヘルパーさんを断った

昨年の春、α県の病院を退院させられて、障害者一級程度に身体能力が衰え、自治体に助けを求めました。市役所も保健所も県庁も、119も、地元総合病院からも、拒否されました。それでも、うちの市には「相談員」という肩書きの職員があり、ヘルパーを頼むた…

できるだけ環境を整える

同じような疾患にかかっても、ひとりひとり、事情もあれば環境も違います。私のことを書くと、私よりも不便を感じている人には、嫌な気持ちを与えてしまうかもしれませんが、病気を何とかするための努力の一つとして書いてみます。 私は、12歳の時、交通事…

病名はないのか…

トリプタノールを一回につき20㎎にしたところ、三日目あたりから、今までよりも格段に楽になりました。この薬を飲みはじめて三週間、驚くほどに効いています。あんまり効果があると、あとの副作用が不安になるのは、デパス他のベンゾジアゼピン系の薬物で…

昨日の会話(要約)

今のペインクリニックは予約制ではないので、午前の受付終了寸前に行くと空いています。待合室で座っていることが難しいので、自家用車の中で横になっていると、スタッフが呼びに来てくれます。「待ち時間を楽に過ごせる」というのは大きなプラスポイントだ…

合併症の説明をできる人はいない

今日は、「かかりつけのお医者さん」に行く予定です。第一印象がとても良くて、以前のように、予約した日の前後は、体調絶不調、ということはありません。通院しても意味がない、通院したあと倒れる…絶望感で一杯になる…いままでの気持ちの不安定はかなり軽…