2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトカイン

昨日午後、ペインクリニック(自称診療所)に行きました。いつものように車の中で横になっていれば、スタッフのどなたかが呼びに来てくれます。もう車いすでなくてもいいなあとおもうのですが、夫が心配しすぎて歩かせてくれないし(そりゃそうだ、私がどれ…

病名が分かれるのかも

私が寝たきりになったのは、元センセの病院に入院し、環境の悪さに耐えられなくて、脱走しようとして、強制的に退院させられた時で、もう歩くことはできませんでした。 でも、一年たった今、特別何もしていませんが自然に立ち直りつつあり、今のセンセが処方…

エチゾラムの副作用じゃないの?

私がエチゾラム(デパス)を使用するようになったのは、十年くらい前です。それまで、仕事や引っ越しで、力仕事ばかりしていました。それでも腰が痛んだことはありませんでした。何のきっかけもなく、突然ぎっくり腰になり、整形外科で処方されたのが「デパ…

ヘルパーさんを断った

昨年の春、α県の病院を退院させられて、障害者一級程度に身体能力が衰え、自治体に助けを求めました。市役所も保健所も県庁も、119も、地元総合病院からも、拒否されました。それでも、うちの市には「相談員」という肩書きの職員があり、ヘルパーを頼むた…

できるだけ環境を整える

同じような疾患にかかっても、ひとりひとり、事情もあれば環境も違います。私のことを書くと、私よりも不便を感じている人には、嫌な気持ちを与えてしまうかもしれませんが、病気を何とかするための努力の一つとして書いてみます。 私は、12歳の時、交通事…

病名はないのか…

トリプタノールを一回につき20㎎にしたところ、三日目あたりから、今までよりも格段に楽になりました。この薬を飲みはじめて三週間、驚くほどに効いています。あんまり効果があると、あとの副作用が不安になるのは、デパス他のベンゾジアゼピン系の薬物で…

昨日の会話(要約)

今のペインクリニックは予約制ではないので、午前の受付終了寸前に行くと空いています。待合室で座っていることが難しいので、自家用車の中で横になっていると、スタッフが呼びに来てくれます。「待ち時間を楽に過ごせる」というのは大きなプラスポイントだ…

合併症の説明をできる人はいない

今日は、「かかりつけのお医者さん」に行く予定です。第一印象がとても良くて、以前のように、予約した日の前後は、体調絶不調、ということはありません。通院しても意味がない、通院したあと倒れる…絶望感で一杯になる…いままでの気持ちの不安定はかなり軽…

テレビで取り上げられた

中部地区のNHKで、繊維筋痛症と慢性疲労症候群を患う女の子が、読者モデルになり、地元のイベント広報の仕事に挑戦するまでを放送していました。実家に電話して、放送を観てもらいました。 先日、中日新聞でも、繊維筋痛症の記事が載りました。私は、手が…

海馬の記憶

地元ペインクリニックの先生は、α県からの紹介状を読んで、私の交通事故体験に注目しました。元のセンセが交通事故がきっかけで、強直性脊椎炎になった、と書いたのだと思います。 十二歳のとき、車にはねられたときのことは、今でもありありと浮かんできて…

求めるのは安心感

病名なんて何でも良いので、私は、川の向かいにある個人クリニックに通院しはじめました。しょてっぱから、もらった痛み止めで、目眩のゲロ履きしたが、ひとつずつ試していかないと、わからないので仕方がない。というか、ベンゾジアゼピン系の薬を調べて、…

新しい先生

市民病院はアテにならないと過去の経験からわかっていたので、別の個人医に、α県から郵送されてきた「紹介状」を持って訪れました。このペインクリニックは、昨年開業したばかり。私にそれを教えたのは、唯一、普通に話せる市民病院内科の先生でした。この春…

医療の連携???

地元市民病院のソーシャルワーカーの言う連携では、紹介状とか、初診とか、予約とか、待ち時間とか…、「ねまわし」(ワーカーの言葉とも思えない)など! そういうの手順を踏んでいると、いつまでたっても「かかりつけ」ができません。昨日も、高速のSAか…

突然「最後の診察」に

地元の、市民病院の相談室で「医療の連携」につて説明を受けたので、そのことを、うちセンセの窓口で質問しました。診察室でセンセに言ってくれというので、「いまはおれがしゃべっとるんや、だまっとれ」と仰るので、チャンスがあれば自分で言います、と返…

ステロイドが効かないのは膠原病じゃないのか

「炎症」はステロイドで治るのか?血液検査の「炎症」を難しい言葉で書くと「CRP」「MMP3」「抗CCP抗体」といいます。基準地内であった場合、病気として認められる確率が低くなります。多くの医師が「CRP派」に属し、多分CRPの数値が低くて…

誰も本当のことは知らない

ブログを書いて、反応が多く、多くの40代から50代の女性に、私と似たような症状と経過でドクターショッピング状態が続いていることに驚いています。 腰を丸めた状態でしばらくそのままにしていると、大抵の人がすんなり背筋を伸ばせなくなります。それが…

「しびれ系」には、麻酔?

麻酔なんて聞いたらびっくりして、ひいてしまうのが患者だとおもいます。どうしても専門用語が必要なので使います。「リン酸コデイン」という麻酔があります。市販の子供用咳止め薬にもはいっています。それほどキョーレツなものではないようです。私はこれ…

疑問

ある有名大学病院の医師に、私はASでないと言われています。女性で私の年齢だと絶対ASではないと。その医師は日本一のAS患者を持っています。私にはASのクスリはないと言い切り、一時間も私の担当医を罵った挙げ句、昨年、抗TNFα阻害剤を製薬会社と…

厚労省内線1

市役所も県庁も、病気についての相談はできません。昨年一年、電話をかけまくり、「心の相談」から「難病相談」「特定疾患」、終いには「人生相談」窓口にも電話しました 何処にも該当せず、いろんなところに回されて、最初に電話したところに逆戻りします。…