2016-01-01から1年間の記事一覧

何年ぶり

「レコード大賞」なる番組を見た。十代以来かも。明日は「紅白歌合戦」かな。どちらも、あまり想い出は無くて、子どもの頃は、この二つの歌番組で「初めて知った」歌手が多かった。現在もやっぱり同じだ。さらに進化して、出演者全員知らん…ケータイのCMて…

メガネ

子供のころからメガネをかけている。近視、乱視だ。ところが、メガネがいらないほど視力が落ちた。白内障とは老人がなるものだと思っていた。気分でも覚えていない多くの薬の中にはめに副作用があらわれるものもあるらしい。体の機能ひとつずつ思った通りに…

2014-11-25以降のコメント

2014-11-25に、こちらからアメーバに移行しました。それ以後、こちらは見ていなかったので、コメントに返信していません。大変に失礼いたしました。ねこ丸 エチゾラムの副作用じゃないの? (5) ベンゾジアゼピン系は止めることが出来るのでしょうか? 公開中…

イチャモン

私のやることなすことに「イチャモン」を付けたいタイプについて、何度も考えてしまう。年齢も性別も地域も違っていて、シチュエーションも多岐にわたるが、人生に於いて、かならずいつも、ひとりふたり、いるのだ。 ネットでもリアルでもちょっと人に言えな…

人は誰も

「ただ一人/旅に出てぇ」と続いて、意味のわかる人は少ないだろう。例えわかっても同世代とは言えない。ちょっと笑う。 人は誰も、自分というメガネですべてを観ている。客観視は、客観的に思考しているだけで、本当の客観は無いようにおもわれる。 事実は…

五分五分どころか

心理学っぽい話にはよくあるのだが、自分が尽くした分だけ相手から思いやりが返ってこないと、人間は失望するという。まあ、そうだな、ふつうだな。とおもう。 解説本の心理学などを読むと、たいていの人に当てはまるように書いてある。私の場合は、対人関係…

きもちちの変化

個人的に、制度がおかしい、福祉関係の偉い人は人を見下している、と訴えたところで、制度は変わらない。六年もごねて、やっと悟った。 先日、初めての福祉制度を使ったヘルパーさんと、昼食を作った。実費の時は、全部任せて指示し、指示し疲れて、食べると…

失うとき

医師は私を否定し、家族は頼る。もう保たない。家事を頼みたくて、市の相談員と話したら、手帳がないとヘルパーは頼めないという。それで手帳を申請して取得できたのは幸運だと思うか、等級により、使えるサービスが決まっている。私の 二種二級だと、散歩の…

フィフティーフィフティー

うちの自治体は、「離れ」に一人で住む人には介護が受けられる決まりだ。丁度、桝添元都知事の別荘問題で、テレビを付ければ別荘の画面になっていた。特定医療係や福祉関係に電話をして、「離れ」を作って一人住まいできるお金持ちは家族がいても介護サービ…

言葉が出ない

家庭において、主婦が寝たきりになると、家の中か荒れる。私の場合、体の異常を感じてから、何年か、病院巡りをし、結果的に精神病と診断された。女性は 30代後半ばあたりから、体に異常を感じると、1,更年期障害、2,精神的問題、3,生まれつき。血液検…

積もった怒りの矛先

市役所、市長様 11月16日 **薬局、***内科の実費支払いは、昨年からの そちらの不適切な言動から起きたので、今回の領収書は、抗議です。電話対応で、「障碍者は健常者より得をしている」と言われました。意味がわからなかったので詳しく説明を求めたところ…

病気専門掲示板での返信

皆様こんにちは。また来ました。あるお医者さまか個人で出された本の内容なので、著作権の関係から、たくさん引用するのは無理ですので、大まかに書きます。お医者様によって意見が違うので、以下の事柄が絶対正しいわけではありません。脊椎関節炎には強直…

悲しい格差3

切なかったことがあった。義父、義母、実母と、次々に白内障を患った。義母は辛抱強く自分でなにもかも済ませてしまうので、介添はらくだったが、母と義父は大変だった。私の地元辺りでは、白内障になっても、リウマチになっても、「まだ見えるウチは」「ま…

悲しい格差2

さて、白内障であるが、いつから始まったのかわからない。小学生の時から近視、乱視があった。学校での、クラスの全員の前で視力検査が嫌いだった。「ええ、祐、あれがホントに見えないの〜」と誰かが必ず目を丸くするし、体育の時間に眼鏡を外すと、教師が…

悲しい格差1

難病や特定疾患になると、いつ発病したかが必ず話題になる。私の場合は約六年前に病名が確定したので、中年になってからの発病と受け取られる。しかし、病名が確定した時期なので、発病したのはいつか分からない。 病気のコミュニティーで、「青春時代があっ…

出戻り?復帰

文章を書くならば、このブログの方が使いやすい…その他いろいろの理由で、再開します。病気のことを書くのなら、一つにまとめた方が自分のためだとわかりました。「アメーバに書く」のはムリ。ゲームにはまっている人のサイトだし、芸能人ブログが多く、下手…