2013-01-01から1年間の記事一覧

四年目の希望

岡崎市の整形外科に行ってきました。元センセの紹介状を持って。結果、確実に強直性脊椎炎と断定されました。圧痛点から線維筋痛症ではないとのこと。放置されていた四年の間に、背骨一本分、癒着して、病気が進行していました。 「一緒にここでくい止めるよ…

微妙な診断

県内だけど、高速道路で一時間以上かかる個人医に行きました。四年探し続けて、はじめて「アタマがおかしい」でも「冷笑」でもなく、「ASとFMSの合併症」と診断した整形外科医に出会いました。 リウマチ因子が高いとASではない、という認識はもう古く…

紹介状を持って伝書鳩

昨日、長野県まで行きました。遠くてつらい。私が地元で医師を探してうろうろした二年の間に、元センセの説はひろまって、またあたらしいASの会の代表になるんだって、るんるんしていました。 県病院の先生の、「生まれつき奇形」説を覆すために、夕べから…

人は自分じゃないと痛くもかゆくもない

県病院から家に帰ってきて、三ヶ月後のことはどうしようかとおもいました。もう、薬がなくなったら死にたいとおもいました。身体の苦痛は耐えがたく、人の叱咤激励など無意味なのです。 電話で病院の相談室に紹介状をもらえるか質問したところ、次の日にはお…

「うまれつきの奇形」ということになりました

県立病院へ行ってきました。予約時間にすぐ呼ばれたので、初診の際、自己申告する病歴のプリントも書く暇がありませんでした。私に対して何も診察せず、何も聞かず、紹介状をひらひらさせながら、 「強直性脊椎炎、線維筋痛症は、診断する方法がない」 との…

びっくりしちゃう受け答えにたじろぐ

電話で診療所のスタッフに、「紹介状」を書いて頂けるように頼んだとき、「精神科ですか」と聞かれて、一瞬言葉に詰まりました。確かに、以前「アタマがおかしいとおもわれるなら、精神科を紹介して」と伝えたことはあるけれども、会話の脈絡や口調で、本気…

まださまよっている

来月、県立病院で診察を受ける「予約」ができました。市の福祉や保健所、県庁や厚労相に相談しても、医療に関しては、全く進展しません。 自分で、考えて、どうしたら「伝わる」医師に巡り会えるか、問い合わせをしては、相手の受け答えによって、現在のおの…