2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私は県民じゃなかった?

どうしようもない・・・保健所も県も市も、知らない対象に対して何らかの対策を検討することさえありません。線維筋痛症も脊椎関節炎も強直性脊椎炎も、私の県では、なにもかもが対象外なのです。 県職員の全員が考えを変えてくれるまでには、今の職員が全員…

ただでさえわかんないのに

元のセンセから「強直性脊椎炎」の病名をいただいて、私のストレスは極限になりました。病気に立ち向かうとか、がんばるとか、そういう意欲以前に、元のセンセ以外の医師は、誰一人として、私を強直性脊椎炎と認めませんでした。薄笑いで、「アンタなにか勘…

病がちがえば薬もちがう

先週の、先生とのやりとりに軽く疲れて、立ち直っていないのに、今週末に通院日がきます。いつも、クリニックに行く日を意識する頃、大抵落ち込みます。余程医者通いが苦手のようです。二週間サイクルだと、医師とのやりとりを反芻してしまい、気楽に生活で…

おのれがなにをしたいのかわからん!

お医者様に期待するあまり、過剰なストレスを先生に与えてしまうのもどうかとおもいつつ、まったく信用しないのも失礼な気がして・・・ どのスペースに書いても「あかん」気がして、昔のように書くことが楽しくないのです。結局私は、「過剰に」周囲のご機嫌…

過呼吸じゃないとおもう

センセは一人一人の患者との会話など一々覚えていないと、言い訳をします。それはごもっともなことだし、私は、むしろ自分のことだけ特別に覚えてもらいたくない・・・ ご本人は忘れているんだけど、センセは何回か過呼吸について言及します。線維筋痛症の症…

そういえば、線維筋痛症と診断されたことがないや・・・

昨日、先生がちらっと「線維筋痛症」という単語をちらつかせました。カルテを見ていたとおもう。「私は線維筋痛症と診断されたことがありません」と、すかさず言い放ってしまいました。そもそも、うちの県にはそんな病名は無いんだもの。 「線維筋痛症は多い…

テストの答えがわかった

前々回、「むずむず足症候群」でもない、レストレスレッグでもない、とセンセがもだえていた「テストに出る問題」、答えは「アカシジア」でした。 抗不安剤(抗うつ剤とは別だそうで)の副作用でした。主にベンゾジアゼピン系の薬、デパスとかドグマチールな…