2020-01-01から1年間の記事一覧

父の死

https://tokigawahiro.hatenadiary.org/entry/20181228/1545999632 ここに家族のことを書いておりますが、唯一愛していた父が今年一月十一日に他界しました。 いままで多くの葬儀にまつわる行事に呼ばれて、黒エプロンで死ぬかと思うほど作ったり運んだり酌…

何を求めて

日本の与党は、アメリカで言うと民主党と似ているという。では日本の野党はなんでしょう。ネトウヨと自称している人たちは、反中派・反韓派の与党についても嫌っている。 私にはそれは、隣の国が嫌い、という「好み」に見える。社会主義と中華思想と独裁とい…

HP時代からツイートまで、ずっと変わらない、「カテゴリ分け」。読書の感想から初めて、随筆風にしたり詩作、掌編を書いたり、今では「レア病」について公然と書いている。 素人の批評もカテゴリから入る。こんなの推理小説じゃ無い、時代小説じゃ無い、ファ…

【三島由紀夫と私】 三十回目の憂国忌に

初めて読んだ三島作品は『金閣寺』だった。高校の時、現代国語の夏休みの課題図書で、休み明けには それが国語のテストになるのだった。詳しいことは忘れたが出来は悪かったと思う。しかしそれがきっかけ で三島由紀夫の本を読むようになった。 本を読んでい…