誰も本当のことは知らない

 ブログを書いて、反応が多く、多くの40代から50代の女性に、私と似たような症状と経過でドクターショッピング状態が続いていることに驚いています。

 腰を丸めた状態でしばらくそのままにしていると、大抵の人がすんなり背筋を伸ばせなくなります。それが、異常に強く、「痛み」のレベル、表現になったら、それをきっかけとします。その時期前後に、発熱して体が飛び跳ねる、といったような一過性の未経験の恐怖が来ます。やがて足が浮いたような感じ、痙攣する、捻れる、しびれる、横になると全身がしびれる、というように状態が変わり、個人差はあれど、手の作業が辛くなる。関節がポキポキする。神経がこわばって思うようにならない、などの症状が出ます。股関節が痛いという人も多いようです。さらに首が重い、肩が痛い、膝、踵手足の指先まで広範囲に未経験の違和感が生じて、ピークになると全身「痛み」になる…

 内科や神経内科では異常が無く、個人の整形外科などで血液検査をして、業者に発注する個人医の場合、数週間結果待たされます。その間の痛みは無視されるので、待つのが苦しく、やっと予約日が来て医師のところへ行くと、「リウマチ」「更年期障害」「身体表現性障害」と意見が分かれていきます。これがドクターショッピングの始まりとします。

 医師の所見も患者の性格も個人差があるので、わけもわからず密かに悩む人が多く、私のように「理詰め」でツッコミを入れまくるオンナは稀です。

 ときどき、医師が私を罵ったように、ネットで私に質問攻めする人を、私もアク禁、反論などで対抗してしまいます。医師が私のことをもののわからないオバサンだと感じたように、私も同病の人でもときどき、「いくら説明しても理解しない」と怒ってます。でも、もういちど、私なりの経験と、手袋で「(センセ流)アロディニア」を防ぎながら、本のページを捲って、集めた資料を元に、私の基準で、なるべく専門用語を使わないで、書きます。

 医師の診断に差が出るのは、「血液検査」で決めるから。リウマチと言われたけれど、クスリが効かず次の医師に「身体表現性障害」と言われる人は、血液検査で「リウマチ」の基準にされる「炎症」がないのです。「リウマチ」と診断した医師は、「炎症」の専門的数字を無視しています。医師免許を取得した年代により、「リウマチ」の基準が違う、または経験のある医師ほど、リウマチ的な症状を聞いて診断します。血液検査の「炎症」がなくても「リウマチ」とされます。理由は「リウマチ因子」というものの数値が高く、症状が似ていること。私の場合は、リウマチ因子が陽性で、炎症反応が陰性でした。少なくとも「血清反応陰性脊椎関節炎」ではありません。

 現実に関節が曲がり始めていない場合、リウマチでも、リウマチのクスリは出さない医師がいます。リウマチのクスリの効果と副作用のバランスを考え、患者が小銭もつまめないくらい「こわばり」を感じていても、負荷をかけない状態で、手が動けば、「まだクスリを出すほどの状態ではない」と診断されます。関節が曲がってしまってからでないと治療してくれません。現実は厳しいにもかかわらず「早期治療が大切」などと喧伝されています。矛盾を感じます。

 それでも苦しくてたまらないので、別の医師の元へ走ると、「身体表現性障害」と言われます。これは昔は「心身症」といっていたものを、差別的なので言葉だけ変えた模様。そんな初耳の病気は知らない人が多かったとおもいます。こう診断されるのも、血液検査で異常がないのに、患者がリウマチ的症状を訴えるか、同じところが同じように痛み続けるのでなく、痛みのある場所が移ったり、しびれていたりして、医師にはそれが「心の痛み」に見えるから。私はここでで引っかかります。私はずっと同じ関節が痛いのです。

 血液検査で異常がないのに、「痛い」=「実際にはどこも悪くないのに、脳が痛みを感じる」=「身体表現性障害」という理屈です。そして初診料から高い検査料まで何回も支払い、次々と病院を探していきます。行き着くところは精神科、心療内科になります。しかし、精神科の薬を飲んでも、全然治りません。悩んでいるところに、テレビを観た、雑誌を見た、という「きっかけ」が与えられて、α県へ行くか、東京へ行くか、その他メディアに取り上げられた個人医や整体に行くか、地域や環境で別れていきます。なかには、都会の有名大学も、α県へも、全部訪れて、わけがわかんなくなっちゃった人もいます。多くの人がここで「繊維筋痛症」を知り、そこに自分を当てはめて、繊維筋痛症の治療に走り回ります。繊維筋痛症は症状が数え切れないくらいにあり、若い世代の医師ほど、その病気の名前に詳しくなります。高齢の医師で、地方に個人病院を経営している先生などの多くは、病名さえ知りません。あるいは名前を知っていても「実態」は知らない。

2011年5月23日 11:41