痛み→かゆみ

 日記を書く元気もなく年越し、気がつけば春です。その間いろいろありましたが、なんといっても、「トラムセット」を飲み始めたことが、大きな変化でした。

 飲み始めた頃は、飲むと吐き気がして、中止していました。もともと胸のむかつきは症状としてあったので、薬の所為なのかわからず、ひたすら我慢しました。そして回復した頃、薬を飲むとまた、吐き気・・・
 胸が気持ち悪いと、肩も重く、腕も上がらない、最終的に、身動きとれなくなりました。
 助けてくれる人も、理解する人もなく、相談できる人もなく、限界まで我慢して、結局、行きつけの診療所に電話しました。市販の胃薬で治るか聞いたところ、市販でなく、「ナウセリン」という薬を飲むことになりました。

 身動きできなくて、親族が胃薬と「トラムセット」をもらいに行ったところ、なんだか先生が不機嫌とのことで、「ナウセリン」を飲んで、すぐに診療所まで赴きました。
 あちらのスタッフの勘違いで、「薬はまだあるはず」と、使いの者にあたったみたいでした。こちらのミスでないなら、まあいいわ。

 とにかく、どんなときも、言い訳できるように、効き目がないと思っても、ひたすら決められたとおりに薬を飲みました。もう、医療関係者や福祉関係者とのわけのわからないもめごとはいやなのです。

 おかげで、むかつきも収まった頃、今度は全身かゆくなり、またもや電話。「まれに」「トラムセット」を服用して皮膚のかゆみが起こるそうです。病気の症状に新型がでたのかとおもいました。

 なんども通院はくるしすぎてできず、手持ちのアレルギーの薬を飲むことになりました。花粉症の薬です。それで少しかゆみが軽減されました。

 以前は扇風機の風で痛い、シャワーを浴びると痛い、でしたが、それが「かゆい」にそのまま移行した感じ・・・

 いつまで、どこまで、つづくのやら(切れそう